男子優勝ジュリアン・ショリエ(フランス)
女子優勝ネレア・マルチネス・ウルソラ(スペイン)
男子も女子も優勝はサロモンアスリート。
さらに2位の男女もサロモンと
圧倒的な強さを見せ付けました
男子優勝ジュリアン・ショリエ(フランス)
今回のコースはいかがでしたか?
「本当に難易度の高いコースでした。高低差も多く、難しいトレイルが30km以上も続いたというのは、今まで出場したレースにはない経験でした。今、脚は筋肉痛で、とても疲れています」
最も印象に残っているのは?
「日の出で赤く染まった富士山がとてもきれいだったことですね」
途中までアダム選手と一緒に走っていましたが、スパートをして引き離したのですか?
「くだりで少しペースアップをしたら彼が離れていきました。ウルトラトレイルで一番大切なのは自分のレースを作るということ。つまり、自分のペースを守るということです。ですから相手との駆け引きは考えません」
UTMBとUTMFではどちらが難しいですか?
「UTMFのほうが難しいですね。あれだけ長くテクニカルなコースはUTMBにはありません。でも、自分はこのコースが好きですね。スタッフやボランティアの方々もしっかりとサポートしてくれました。マーキングも判りやすく、コースをロストしなかったのは実はこの大会が初めてなんです(笑)」
またUTMFに出場したいと思いますか?
「数ヶ月してから考えます・・・(笑)。それは冗談で、初めて訪れて日本がとても好きになったので、来年かどうかは判りませんがまた出場したいです」
■ウルトラトレイル・マウントフジ(UTMF)オフィシャルサイト http://www.ultratrailmtfuji.com