TrailRunner

hoka_one one トレイルランニング

「GORE-TEX SHAKEDRY™ ガーメント」150km走って判った快適さと耐久性

常識を覆す画期的な構造で話題の「GORE-TEX SHAKEDRY™(ゴアテックス シェイクドライ) ガーメント」。何がすごいのかというと、恒久的な撥水性と高い透湿性です。もちろん、軽いと薄さも忘れてはいけません。つまり、トレイルランのようなアクティブスポーツとの相性がいいわけです。

従来の防水素材は防水透湿機能があるメンブレン(薄い膜)を表地の裏に貼り付けていたため、メンブレンの防水透湿性能が損なわれなくても、表地の撥水性が低下し生地に水分を含んでしまうと透湿性が損なわれ、水を吸った分の重量も増加してしまうという問題がありました。そこで、ユーザーは表地の表面の汚れを落として撥水性能を復活させたり、または撥水加工をやり直ししたりと気を配る必要があったのです。

「GORE-TEX SHAKEDRY™ ガーメント」は、表生地を取り払いメンブレンを表面にむき出しにしたところが画期的なポイント。メンブレン自体は恒久的な撥水性能と透湿性を持っているので、常にそのパフォーマンスを発揮できるわけです。

機能面では完璧と思える「GORE-TEX SHAKEDRY™ ガーメント」ですが、心配な点があるのも事実。それが耐久性です。表面のメンブレンはかなり薄いので、枝や岩、自分の装備などに引っ掛けたり擦れたりして剥がれてしまえば、そこから水が浸入してしまいます。事実、一部の商品はジャケットの下にバックパックを背負う設計になっていたりします。

そこで、今回は「GORE-TEX SHAKEDRY™ ガーメント」の長期テストを実施。ずば抜けた防水透湿機能を体験しながらも、耐久性についても検証しました。


試した商品はmont-bell(モンベル)の「ピーク ドライシェル」。荷物の少ない軽登山やスピードハイクなどでの使用を奨励しています。トレイルランニング専用ではないので、少しゆったりしたフィットです。

着用してすぐに感じるのは透湿性の高さです。しっかりした防風性がありながらも、ウェア内が外気と換気される感覚がはっきりと伝わってきます。


撥水性は申し分ありません、表面の水滴は生地に染み込むことなく下に落ちていきます。水を含まないのでウェアの重量が変化することもありません。

今回のテストは約3ヶ月で150kmほどのトレイルを走りました。また、街でも通常のジャケットの代わりに着用、雨の日にロードランニングでも使用しました。


「ピーク ドライシェル」のシルエットなら小さめのバックパックであればジャケットの中に装着することも可能でしたが、テストではあえてジャケットの上からバックパックを装着。メインで使ったのはSALOMONの「SALOMON ADV SKIN 12 SET」。ジャケットに触れる部分に硬い素材がないので、安心して使用することができました。

テスト中に雨水が内部に侵入することは一度もありませんでした。もちろん、滝のような汗をかくほどの状況ではいくら透湿性が高いと言っても対応できないため、なるべく快適に走れる運動量を心がけました。

さて、テスト後、初期の撥水性能との変化は、また擦れなどによるメンブレンの傷や剥がれは??

結果は下の写真をご覧ください。

撥水性は新品と遜色なし。胸部のバックパックによる損傷も見当たらない。
背面もバックパックによる擦れの影響はなし。
擦れやすい裾(左)と袖口(右)。多少の変色はあるものの、メンブレンのはがれはなく表面も滑らかなまま。

胸、肩、背中などのバックパックと接する部分、裾や袖の内側部分などの摩擦が生じやすい部分にも、擦れて性能が低下した部分は見当りませんでした。生地に強い圧力がかかると表面が黒くなることがある(防水透湿性に影響はなし)とのことでしたが、それもほとんど見当りませんでした。

ラッキーなことに今回は転倒も岩や木の枝などとの大きな擦れもなかったので、極めて良い状態を保つことができました。

「GORE-TEX SHAKEDRY™ ガーメント」を採用したジャケットは徐々に増えています。トレイルランナー としては耐久性の面で躊躇している方も多いことでしょう。

今回のテストでは、「GORE-TEX SHAKEDRY™ ガーメント」は予想以上に丈夫だということがわかりました。

使用状況には個人差がありますが、すぐに使い物にならなくなるようなことはありません。雨天時の最高の快適性をぜひ一度お試しください。

mont-bell
ピーク ドライシェル
■価格:¥22,800+税
■素材:ゴアテックス シェイクドライ™ プロダクトテクノロジー
耐水圧50,000mm以上、透湿性80,000g/m²・24hrs(JIS L-1099B-1法)(参考値)
■平均重量/185g
■カラー/ガンメタル(GM)
■サイズ/XSSMLXL(男女兼用)
■収納サイズ/7.5×7.5×15cm
■特長/K-Mono CUT/ジッパー付きポケット1個(左胸1)/車のライトなどを反射して光るテープ(フロントジッパー)/スマートソーイング/スタッフバッグ付き
■機能/トライアクスルフード/ロールアップフード/アクアテクト®ジッパー/運動性を高める独自のパターン/立体裁断(肘)/アルパインカフ/浸水を防ぐ接着加工/裾の調節機能

■mont-bell ピーク ドライシェル
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1128632

  • モントレイル トレイルランニング
  • さかいやスポーツ トレイルランニング
  • RL トレイルランニング
  • サロモン トレイルランニング
  • レイドライト トレイルランニング
  • ess トレイルランニング