TrailRunner

salomon トレイルランニング

キリアン・ジョルネの新ブランドNNormal、欧州・北米で今秋発売開始。日本発売は未定…

スペイン・マヨルカ島発のシューズブランドCAMPER(カンペール)は、世界的な登山家でありトレイルランナーでもあるキリアン・ジョルネと共同で新しいアウトドア・スポーツウェア・ブランドNNormal(ノーマル)を立ち上げました。商品は2022年秋よりヨーロッパおよびアメリカにて発売開始予定です。日本での発売は未定とのこと。

NNormalの商品は、パートナーシップの共通理念である「自然を楽しみ敬う気持ちをインスパイアする本物思考と実用性」をテーマに作られており、機能的でパフォーマンス重視、そして耐久性にも優れた「時代を超えるギア」となっています。全ての商品はカンペールの拠点マヨルカ島(スペイン)でデザインされ、キリアンがトレーニングを積むノルウェーのフィヨルドでテストされています。

ブランド名は、ノルウェイ(Nor-way)とマヨルカ(Mal-lorca)の組み合わせから生まれ、普通でなく(No-Normal)新たな道を模索するという意味でNNormal(ノーマル)と名付けられました。

NNormalの商品は、nnormal.com、アウトドア専門店、ランニング専門店にて、2022年秋よりヨーロッパおよび北米で発売開始予定。最初のラインナップは、トレイルランニング・ハイキング用フットウェア、アパレル、アクセサリーとなる見込み。キリアン・ジョルネはNNormalチームのファーストアンバサダーとして今シーズンのレースにてシューズを着用し、その他アンバサダーは順次発表予定。

Welcome to NNormal. (NNormalへようこそ。)
Your Path, No Trace. (足跡のない、あなただけの道を。)

キリアン・ジョルネのコメント:
「カンペール社とは、環境とアウトドア活動に関して新たな考え方と行動が必要だという同じ価値観を共有できたことが、このプロジェクトを始める強い動機になりました。私たちがどのように商品を生産し、社会と環境のために企業がどのような役割を果たしていくかについて、誠実であり続けたいと思います。透明性を確保し、耐久性のある製品をつくることで過剰な消費を避けるよう努力します。環境に与える影響を小さくするために、さまざまな素材を取り入れ、さまざまな生産過程を模索する必要があります。長く困難な道のりですが、それが私とチームを動かし、このプロジェクトをスタートさせる原動力になっています」

ミゲル・フルーシャのコメント(カンペール社CEO/創業者一族の4代目):
「新しいブランドを立ち上げることは困難を伴いますが、非常にエキサイティングな冒険でもあります。私たちは、NNormalのパートナーです。キリアンのような人物と一緒にNNormalを構想する機会を得たことは、本当にユニークなことです。キリアンは商品開発の専門知識とアウトドアの世界に関する独自のビジョンを提供し、カンペールはイノベーション、靴作り、デザインのノウハウを提供します」

■Kilian Jornet(キリアン・ジョルネ)
世界最高の山岳アスリートの一人。スペイン生まれ、34歳。
この15年間、世界中の選手権やレースで優勝し、山岳スキーとトレイルランニングのシーンを席巻している。スペイン・ピレネー山脈の山小屋で育った彼にとって山は常に生活の一部であり続けてきた。スキー、ランニング、クライミングのいずれにおいても、山は彼の遊び場となっている。アルパイン・クライミングにおいても類稀なアスリートであり、酸素ボンベ、無線、ロープを使わずにエベレストを6日間で2往復するという偉業を成し遂げたことで一躍有名になった。現在、キリアンはノルウェーに住み、山で自分の限界に挑戦し続けている。映画、書籍、デジタルコンテンツを通じて多くの人々に感動を与え、環境保護への意識を高めるため、気候変動への提言も行う。

ミッション
自然を楽しみ、自然を大切にする心を育む

バリュー
全ての行動において、以下の強いこだわりを持って取り組む

本物志向
アウトドアスポーツを愛し、自然やコミュニティに対して深い情熱を持つ。
有用性
複数のアクティビティで使用できる、耐久性の高い機能的なアウトドア用品を製造する。
修理、再利用、リサイクル可能なものを作り出す。
ノーマルでない
常に新たな方法を模索する。
商品、サステナビリティ、企業の社会的責任、ブランドの言語において、明日から当たり前になる新たな方法を模索し続ける。
コミットメント
企業は、社会的責任を果たすために重要な役割を担う存在である、ということを約束する。

マニフェスト
以下の通りシンプルな理由と明確なマインドでブランドを推進していく。

1. 自分自身の道を切り開く
「私たち自身は夢であり、夢を見なければ、もはや生きているとは言えない」と言った人がいます。
独創的な道を歩むことで、人々や地球への恩返しをすることができます。
2. 私たちのホームはアウトドアである
アウトドアスポーツに情熱を注いでいますが、何よりもまず、人間であることを忘れてはなりません。
頂上には、旅を共にしてきた仲間との感動と思い出があります。
3. シンプルさにこだわる
シンプルであることは、より少ないものでより多くのことができることを意味します。
最もシンプルな解決策は、最も効率的であると同時に、最も想像し難いものになります。
4. 責任をもって行動する
アウトドアでは、人生と同じように、パートナーの力が頼りです。決められた道はないので、迷うことはありません。
良いことも悪いことも、すべての行動に責任を持ちます。
5.まず行動に移す
口先だけで行動しなければ意味がありません。
何を話すかではなく、何をするかで、私たちが何者であるかが決まると考えています。

【 CAMPER (カンペール) 】
1877年、靴職人だったアントニオ・フルーシャがマヨルカ島のインカに職人たちを集め、初めて靴製造機を導入して以来、ファミリービジネスと人々の暮らしの物語を描き続けている。1975年、アントニオの孫であるロレンソ・フルーシャによって設立されたカンペールは、現代的なデザインによる遊び心と、品質、快適性、革新性を備えたオリジナルブランドを築き上げた。カンペールは、マヨルカの言葉で「農夫」を意味する。⽥園地帯の素朴で真面目で牧歌的な感性が、地中海の歴史、⽂化、景観と結び付き、ブランドの美学と価値を⽣み出してきた。伝統を重んじ、芸術性と職⼈技を尊重し、社会と環境への影響を考慮した、時代を超えた高品質な製品を生み出すことを約束するブランドとしてグローバルに広がり、現在、世界40カ国以上で展開中。ロレンソの息子で現CEOのミゲル・フルーシャは、より良い製品を常に生み出すため、変化を受け入れ、新たなデザインを貪欲に探求し、意味を持ちながら意外性も併せ持つソリューションを目指し、自らクリエイティブチームを率いている。

■NNormal オフィシャルサイト: www.nnormal.com
■NNormal オフィシャルインスタグラム: nnormal_official

  • モントレイル トレイルランニング
  • RL トレイルランニング
  • naked トレイルランニング
  • brooks トレイルランニング
  • gontex トレイルランニング
  • hoka トレイルランニング
  • ledlenser トレイルランニング
  • essr トレイルランニング