スポーツ&ライフスタイルブランドのOakley®(オークリー)は日本国内でアスリートへのヒアリングを基に開発された新製品「Radar® Plate(レーダープレート)」を発表しました。Oakley®の代表的なスポーツモデルサングラスのRadar®(レーダー)シリーズに新たに加わった革新的なモデルで、キャップやヘルメットとの互換性を考慮した、短いステムが特徴で、野球、ゴルフ、ランニングなどキャップやヘッドギアを着用するあらゆるスポーツで快適にプレーできるよう設計されました。
日本のアスリートへのヒアリングで分かったことは、多くのスポーツサングラスはヘルメットとキャップとの互換性に改善の余地があるという課題でした。創業当時から、常識にとらわれず、アスリートと共に商品開発を行ってきたOakley®は、今回の課題に対しても研究と試行錯誤を繰り返し、ステムを細く、短くすることで高いフィットと快適性を実現することに成功しました。
Radar® Plateは最高純度の光学用ポリカーボネートから生まれた独自素材Plutonite®(プルトナイト)レンズをすべてのモデルに採用しており、ボールの衝撃など、不測の事故から眼を守ることができるレベルの高い耐久性を誇ります。また、汗をかいてもサングラスがずれにくいことを目的として開発された独自素材Unobtanium(アンオブタニウム)をノーズパッドとステムの一部に採用し、運動中のズレを抑制します。さらにはO-matter™(オーマター)素材のフレームとテンプルに採用し、軽量かつ快適なかけ心地を実現しました。
Radar® Plateはに全国の直営オークリーストア、公式オンラインストアで先行販売開始中。オークリー正規取扱店では14日(金)より順次販売開始を予定しています。
■Radar® Plate特設ページ
https://japan.oakley.com/collection/radarplate2025/