デサントといえば陸上競技、野球、バレーボール、バスケットボール、ウインタースポーツ、トレーニング・フィットネスなど、総合スポーツブランドとしての地位を確立しています。DESCENTEとは、フランス語で「滑降」の意味。つまり、ブランドのルーツはスキーウェアです。スピリットマークと呼ばれる3本の矢印を統合したシンボルマークは、スキーの基本技術である直滑降、斜滑降、横滑りを表現しています。常に最も優れたものに目を向け、時代の要求を先取りし、積極的に製品化していく果敢なデサントスピリットのシンボルです。デサントの出発点は、アウトドアスポーツ。まさに、その原点回帰といえる商品が、2014年春に登場します。冬の山を熟知したデサントが、夏のアウトドアシーンに本格参入するのです。
デサントブランドがアウトドアシーンで確固たる地位を確立するためには、冬以外でも山でスポーツを楽しんでいる方々をサポートするべき。そんな思いから生まれる、2014年春夏コレクションのテーマはスピード。つまり、トレイルランニングやファストトレックのラインナップが展開されます。
デサントにはアスレチックのカテゴリーにランニングウェアもラインナップしています。富士通陸上競技部やダイハツ陸上競技部などのトップチームをサポートしている本格派ですが、トレイルランニング用となると使用条件がかなり異なってくるため、まったく独立した形で開発が行われました。日本発のブランド、デサントですから、開発も、当然日本のトレイルシーン日本のトレイルランナー本位で進められました。その結果生まれたのは、画期的な商品ばかり。日本発のトレイルランニングブランドとして、デサントに期待が集まります。
2013年9月に長野県で行われる「2013第3回白馬国際トレイルラン」。スキーのメッカであり、夏山のメッカでもある白馬は夏のデサントブランドがスタートを切るのに絶好の地。デサントでは「2013第3回白馬国際トレイルラン」にスポンサードしています。写真は「2013第3回白馬国際トレイルラン」のスタッフがテストしている2014春夏モデル。大会本番ではアスリートが最終テストをして、いよいよ来春の発売を迎えます。
■2013第3回白馬国際トレイルラン