TrailRunner

suunto トレイルランニング

HOKA ONE ONE®︎がUTMB®︎ワールドシリーズとフットウェア・アパレル プレミアムパートナシップを締結

独自のテクノロジーによって極上の履き心地を実現する HOKA ONE ONE® ホカ オネオネ™(a division of Deckers Brands/NYSE:DECK)は、UTMB®(ウルトラトレイル デュ モンブラン)ワールド シリーズと、初のグローバルプレミアムパートナーとして数年にわたるパートナーシップを、2022年から始めることを発表しました。

今後HOKAは、 UTMB®ワールドシリーズのフットウェア・アパレルのプレミアムパートナーとして、世界中のトレイルランニングコミュニティにインスピレーションを与えることを目指し、フランスのシャモニーで開催されるUTMB®モンブラン、およびファイナルのスタートラインに立つための大会に出場するすべてのランナーをサポートしていきます。なお、このパートナーシップは、2022年から2023年まで正式に締結され、2024年以降も継続が予定されています。
2021年5月に発表された新しいUTMB®ワールドシリーズは、あらゆる能力を持つトレイルランナーやトップアスリートを団結させ、刺激し、より身近でUTMB®を体験できるよう6大陸で大会を開催していく予定です。

HOKAは、シャモニーだけでなく、世界中のトレイルランニングコミュニティを団結させる役割を担っていきます。すでに8つの大会がUTMB®ワールドシリーズとして決定しており、近日中に他の大会も発表される予定です。少なくとも、ヨーロッパで8大会、アジア・オセアニアで8大会、アメリカ大陸では4大会の開催を予定しています。
また、パートナーとして、すべてのUTMB®ワールドシリーズの大会をサポートするボランティアスタッフ、さらに一部の大会では参加ランナーにもHOKAのフットウェアやアパレルを提供する予定です。そして、同大会のオフィシャル商品はHOKAとともに制作され、大会やオフィシャルオンラインサイトにて数量限定での販売を予定しています。

2003年にフレンチアルプスで始まったUTMB®モンブランは、瞬く間に世界で最も権威のあるトレイルレースとなり、現在はその7つのレースに合計1万人もの参加者が集まるまでとなりました。ワールドシリーズは、2022年より世界中から選抜された地域でその名のもと国際レースを展開していきます。トレイルランニング界を盛り上げていく役割を担えるよう、同じフレンチアルプスから発祥したブランドとして、HOKAはUTMBと強いパートナーシップを構築していきます。

HOKAは、自分の可能性を最大限に発揮するためのフットウェアとして、トレイルランナーやウルトラランナーによって作り上げられました。以来、革新的なトレイルランニングシューズの品揃えで知られ、ウルトラトレイルランニングのコミュニティにおいて強い存在感を示してきました。そして、2020年には、トレイルランニングのアイコン的存在であるジム・ウォームズレイ、マグダレナ・レビー・ブレット、ルドビック・ポムレらの意見を取り入れたアパレルも誕生しました。ブランドのグローバル認知度はアメリカでの成長とともに上昇しており、ヨーロッパからアジアの市場でも急成長を続けています。

【 UTMBグループについて 】
情熱を持ったグループにより2003年に始まったUTMB®モンブランから18年、UTMBグループはトレイルランニングの発展の原動力となってきました。UTMB®モンブランはトレイルランニングにおいて頂点の競技であり、毎年1万人のランナーが出場権を得てスタートラインに立っています。また、UTMBグループはエンデューランスレースの運営をサポートする革新的なデジタルサービスLiveTrail®を開発しました。数十万人ものアスリートに権威のあるレースとしてみなされ、UTMB®はトレイル界をリードするプレミアムグローバルブランドと成長しました。2021年5月にはUTMBグループはIRONMANグループとパートナーシップを組み、今までにないUTMB®ワールドシリーズを立ち上げました。UTMB®ワールドシリーズは、代表的な国際大会上で ランナーが皆、UTMB®の興奮を体感できる最高峰のトレイルランニングサーキットレースです。
http://www.utmb.world/

デッカーズブランズ パフォーマンス ライフスタイルグループ社長 ウェンディ・ヤンのコメント
「HOKAは山で誕生し、またフランスのシャモニーとは多くの感慨深いつながりを持っています。トレイルランニングという特別なスポーツを、世界中のアスリートが楽しめるものにする、という統一の目標のもと、UTMB®ワールドシリーズとこのようにパートナーシップを結べたことを大変光栄に思っています。UTMB®がトレイルレースにもたらす情熱は、今後も成長していくでしょう。私たちは、UTMB®ワールドシリーズのグローバルパートナーシッププログラムに初参加するブランドとして、共に成長していけることを嬉しく思います」

■UTMBグループ会長 キャサリン・ポレッティのコメント
「わたしたちはモンブランのふもとからトレイルランニングをリードするブランドとして成長してきたという共通の歴史を持っています。UTMB®ワールドシリーズの第一章をともに始め、同じ目標、価値観を世界中のトレイルランニングコミュニティと共有し、すべてのランナーに唯一無二の体験を提供できることを非常に嬉しく思っています」

■IRONMAN代表でCEOアンドリュー・メシックのコメント
「HOKAと共に新しいUTMB®ワールドシリーズを構築できることを喜ばしく思っています。HOKAはUTMB®と共通の歴史を持ち、Humans of HOKAフランチャイズを通じてランナーのコミュニティを鼓舞するノウハウを持っています。トレイルランニングのコミュニティが持つコアバリュー、スピリット、仲間意識に深く根ざしたシリーズを2022年に開始するにあたり、HOKAは最高のパートナーです」

■HOKA ONE ONE https://www.hoka.com/jp/

  • モントレイル トレイルランニング
  • RL トレイルランニング
  • brooks トレイルランニング
  • hoka トレイルランニング
  • merrell トレイルランニング
  • ESS トレイルランニング
  • ultimate direction トレイルランニング
  • toad トレイルランニング
  • okumusashiトレイルランニング
  • NOZAWA4100Dトレイルランニング