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アシックスグループと日本テレビHDが共同で株式会社アールビーズをグループ会社化

株式会社アシックスグループは、日本テレビホールディングス株式会社と共同で、スポーツメディア事業、スポーツイベントの企画・運営事業などを手掛ける株式会社アールビーズの自己株式を除く発行済株式の全てを取得(以下、本取引)。2022年8月18日付でアールビーズの創業者である橋本治朗氏らと本取引に関する株式譲渡契約およびその他の各種契約を締結しました。本取引により、アシックスがアールビーズの株式の65%を取得し、同社をグループ会社化するとともに、日本テレビHDが35%を取得します。

株式会社アシックスグループは、中期経営計画2023における重点戦略の1つとして「ランニングでNo.1」を掲げ、①マーケットシェアの拡大、②マラソンにおけるプレゼンスの向上、③ECシフトによる収益性向上、④データを活用したランニングエコシステムの構築を通じて、すべてのランナーに対してパーソナライズされた最高のランニング体験を提供することを企図しています。

アールビーズは、登録者数350万人超を誇る日本最大級のランナーのためのポータルサイト「RUNNET」の運営を行っています。また、競技計測の分野でもトップクラスの企業で、国内ランニングイベントの運営受託および企画開発で圧倒的地位を築いています(国内大会エントリーシェア65%、1万人以上参加大会シェア95%、参加者ベースシェア80%)。他にも国内唯一の大会エントリー連動型トレーニングアプリ「TATTA」などスポーツ愛好家が利用する各種アプリの開発や、全国の地方自治体との強い関係性を活かしたランニングおよびウォーキングイベントの企画・運営等を通じて、国内のランナー人口の増加とランニング文化の発展に貢献してきました。

本取引は、ランナーとの接点拡大およびランニングエコシステムのさらなる強化に資するものと株式会社アシックスは考えています。具体的には、株式会社アシックスが抱えるOneASICS(アシックスのメンバーシッププログラム)会員やRunkeeper(アシックスのランニングトラッキングアプリ)ユーザーに対して、アールビーズが手掛けるランニングイベントへの参加を促す一方で、RUNNET会員には株式会社アシックスの製品およびサービスを利用してもらうなど、相互送客によって、より多くのランナーに対してシームレスにサービスを提供し、より良いランニング体験を届けることを企図しています。加えて、アールビーズが持つランナーとの接点を活用し、株式会社アシックスグループの商品開発や販売促進活動、ブランディング活動の強化を図るほか、ウォーキング分野においても大きなムーブメントを創出することを目指します。

また、日本テレビHDをメディアパートナーとして迎えることで、同社の積極的な発信活動を通じたアールビーズの企業価値向上を企図しています。日本テレビHDとは、日本テレビHDが運営するフィットネスクラブ「ティップネス」やアスリートによるコーチ事業「ドリームコーチング」と株式会社アシックスグループとの直接的連携も視野に、株式会社アシックスグループが推進するランニングエコシステム全体での連携を図ります。

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