ランニングウェア/アクセサリーブランドTANNUKI(タヌキ)は、文化服装学院 「BunkaRunningClub」 とのコラボレーション企画第三弾「The Second Running Jacket」を発売します。共にランニングをする、走ってからディスカッションをする、というプロセスでゆっくりと企画を進め、ランニングに対応する機能性とファッション要素が融合した製品となります。

製品コンセプトは「Vintage Tech」です。Gジャンのヴィンテージアイテムをインスピレーションの元とし、テクニカル要素を加えることでランニングウェアとして作り上げています。試作品を実際のトレイルランニングレースでもテストし、例えばランニングザックと干渉しにくい位置にポケットを配置し直すなどの調整を行いました。ファッションと機能が融合した、これまでにないデザインのランニングジャケットとなりました。
程よいフィット感と短めの丈を組み合わせています。フロントのステッチとひだ状の仕様がデザインのポイントとなっています。上からもサイドからも手を入れることができる大きめのポケットが左右に配置されています。フロントはスナップ仕様で開け閉めすることでベンチレーションとして機能します。襟先にもスナップが付いており、襟をたてた状態でのおさまりを良くしています。バックサイドにはタックを付け、可動域を広げ、また形状によってはランニングザックの上からでも羽織ることができるようになっています。
素材は、らせん状の構造を持つ分子をベースとするポリエステルを採用。ストレッチ性と軽量性を両立しました。見た目の重厚感とは逆に軽い実重量となっています。この他にポリエステルが本来持つ特徴である、取り扱いのしやすさや速乾性も併せ持ちます。さらには、水を弾く撥水性とUVプロテクション機能も付加されています。また多機能素材にもかかわらず、ナチュラルな雰囲気の風合いも特徴の一つです。

The Second Running Jacket
・価格:¥26,400(税込)
・カラー:Charcoal、Kale
・サイズ:S、M、L
・発売:2025年11月12日(水)TANNUKIオンラインショップ他にて発売予定
■文化服装学院学校
文化服装学院は大正8年(1919年)に洋裁学校として産まれ、1923年に日本最初の服装教育の学校として認可されて以降、約100年にわたって日本のファッション教育の中心的役割を果たしているファッションスクールで、主な世界のファッションスクールランキングでも常に注目されています。これまでにBUNKAを巣立った卒業生は30万人以上。日本のみならず世界のファッションシーンの第一線で活躍する人材を輩出しています。
https://www.bunka-fc.ac.jp/
文化服装学院ランニング同好会
BunkaRunningClub
https://www.instagram.com/bunka_runningclub/
■TANNUKI:https://tannuki.jp/














