TrailRunner

hoka_one one トレイルランニング

【連載】ランニングアドバイザーsahoの「日本百名山トレイルランの旅」 [十一〜二十座]

雪山の別格の綺麗さ。に魅了され雪山の景色をSNSで眺める毎日! 雪山に行きたいsahoです^ ^
春らしくなってきて、雪山を楽しめるのもあと少し! しっかりと計画を練って雪山アタックしてきたいと思います。

皆さんにとってトレイルランの魅力とは、何でしょうか? すごくたくさんあると思います!
大自然や季節感を肌で感じられる事、あの山を駆け下る爽快感、たまりません!
私は下り派なので、石の上にパパッと足をうまく置き下れた時などは、すごく気持ち良いですね。あと、お決まりの山頂ご褒美は、登る山の各県のお菓子を持っていきます。
地元の銘菓や和菓子などを買っておいて山頂で楽しむ! 最高ですよ。ぜひリュックに忍ばせてみてくださいね。

「日本百名山トレイルランの旅」
前回、一〜十座目までを振り返りました。
https://trailrunner.jp/31585

今回は十一〜二十座目までをざっと振り返ります。

夏場はニッコウキスゲがとってもきれいな山なのでおすすめです! 遊歩道が多く、最後に岩場を登る山です。湧水が数カ所あるのでお水は安心。

・標高:1984m
・距離:11.5km(D+862m)
・時間:2時間45分

姥沢駐車場〜リフト〜牛首〜月山

岩場&鎖場が多めな山です! 走れるところはそんなにないけど、帰りの下りは走って帰ってこれます! このルートだとゴール後に川でアイシングが可能です◎


・標高:2899m
・距離:10.2km(D+1190m)
・時間:2時間58分

赤岳県界尾根登山口〜県界尾根〜小天狗〜大天狗〜赤岳

車山まではお手軽に登れます! 私は足を伸ばして八島湿原をぐるっと回ってきました! とても綺麗な遊歩道です。ぜひこちらまで行くのをお勧めします。

・標高:1925m
・距離:13.5km(D+490m)
・時間:1時間52分

車山肩駐車場〜車山〜蝶々深山~物見石~八島湿原~沢渡~車山湿原〜車山肩

危ない岩場も少なく走りやすいコースでした! 五色沼がとってもきれいなのでぜひ見て欲しいです。雪が多く残る山なので夏場しか行けないです!

・標高:2578m
・距離:10.5km(D+930m)
・時間:2時間48分

菅沼登山口〜弥陀ヶ池〜白根山〜五色沼〜弥陀ヶ池

連山しました! 夏場の日の長い時なら連山可能。比較的高原が多く走りやすいです! 山頂付近になると一気に傾斜がきつくなり1kmで400m アップもありました。花が多く咲いています。結構草場が多く、道が途中分からなくなるので慎重に!

・標高:2454m 2462m
・距離:25.3km(D+1950m)
・時間:7時間10分

笹ヶ峰〜高谷池ヒュッテ〜天狗の庭〜火打山〜高谷池ヒュッテ〜黒沢池ヒュッテ〜妙高山〜黒沢池ヒュッテ〜富士見平〜笹ヶ峰

ロープウェイもあり、初心者でも登りやすい山です! 紅葉が有名な山なので秋がおすすめです。岩場は多いけど、足場に気をつければ走れます!

・標高:1915m
・距離:9.6km(D+710m)
・時間:2時間22分

大丸駐車場〜山麓駅〜峰の茶屋〜茶臼岳〜牛が首〜スキー場分岐

ルートが2つあって、私が行った方ともう1つは鎖場ばかりの難易度高めなルートです! 間違わないよう進んでください! 安全ルートはなだらかな安全な道が多く、初心者も楽しめる山です!

・標高:1967m
・距離:10.4km(D+1280m)
・時間:3時間25分

桜坂駐車場〜六合目〜前巻機〜巻機山

都内からもアクセス良し。人気の山で週末はやや渋滞します。トレイルランには不向きな山だと思います。山頂岩場は迫力あります!

・標高:1723m
・距離:10.4km(D+1190m)
・時間:3時間20分

日向大谷口〜会所〜清滝小屋〜両神山

たくさんの連山が可能な山! 今回はしませんでしたが、余裕のある方はぜひ。山というよりはトレッキングコースに近く、とっても走りやすいです! 富士山もくっきり見えますー!

・標高:1406m
・距離:8.6km(D+580m)
・時間:2時間5分

天城高原ゴルフ場〜万二郎登山口〜万二郎〜天城山〜個沢分岐点〜天城高原ゴルフ場


ここまででやっと二十座!!
まだまだ先は遠いですが、週末はどこの百名山行こう〜! と計画を立てるのが習慣でとっても楽しいです。夏場は北海道巡りをしたいです^ ^
この後は一座一座じっくりと紹介して行きたいと思います。
次回は「武尊山」をご紹介します。


ランニングアドバイザーsahoの「日本百名山トレイルランの旅」 [一〜十座]


saho
福島県出身。小学生の頃から陸上競技を始める。高校卒業後実業団チーム、佐倉アスリートクラブ(ユニバーサルエンターテイメント)へ。 現役時代は中距離選手として活躍。
800m:インターハイ、日本Jr.選手権優勝、日本選手権 5位
1500m:国民体育大会 3位
引退後、ランニングアドバイザー、パーソナルトレーナーの道へ進む。
趣味はランニング、トライアスロン、ロードバイク、トレイルラン、登山。

https://www.instagram.com/saho_s_run/

■sahoセレクトスポーツ着圧ソックス  https://www.fanrunnn.shop

  • モントレイル トレイルランニング
  • さかいやスポーツ トレイルランニング
  • RL トレイルランニング
  • サロモン トレイルランニング
  • naked トレイルランニング
  • brooks トレイルランニング
  • gontex トレイルランニング
  • ess トレイルランニング
  • suunto トレイルランニング