デサントは、英国イノヴェイト社 (Inoveight Limited)と独占ディストリビューション契約を締結し、「イノヴェイト(inov-8)」と「デサント」のブランドとのダブルブランドでの商品展開で、2013年春夏より、日本・韓国・香港・マカオで販売を開始します。4地域での3年後(2015年)の売上目標は、10万足です。
「inov-8」ブランドは、2003年英国で生まれ、英国、ヨーロッパでトレイルランニング専用のオフロードシューズの展開を開始。著名なランニング、アウトドア雑誌で、「ショック-ゾーン」システムをはじめとする、独創的で本格的な機能訴求のシューズの開発が数多くの高い評価を受け、オフロードランニングシューズブランドとしてのポジションを確立。現在では米国をはじめ、約60ヶ国で展開されており、現在では、ロードランニングシューズの開発への取り組みも強化しています。
デサントグループでは、現中期経営計画「Compass 2010」にも「シューズビジネス強化」を掲げています。現在展開するシューズ事業に、本格的な機能を訴求する『イノヴェイト』ブランドを新たに加え、ランニング、アウトドアという成長市場での更なるシューズ事業の拡大を図ります。
ダブルブランドといっても現状シューズ自体は「inov-8」そのもの、タングやインソールにダブルネームのタグが付くだけなので、「inov-8」も心配する必要はなさそうです。アクセサリー関連も投入予定とのこと。また、デサントブランドでのトレイルランニング用アパレルも登場予定とのことで、今後の展開が楽しみです。