フィットもグリップもストレスフリー
新定番となるオールラウンドシューズが登場
Columbia Montrail(コロンビア モントレイル)のオールラウンドシューズと言えば「CALDORADO(カルドラド)」と「BAJADA(バハダ)」が2大看板でしたが、2020年は「BAJADA」がカタログから消え、後継モデルとも言える「Columbia Montrail F.K.T.(コロンビア モントレイルF.K.T.)」が登場しました。
アッパーは荒く編まれたエンジニアードメッシュを使用した2レイヤー。その上にはしっかりめの融着加工の補強を施してあります。そして、このシューズの特徴はサイドにあります。
まずはレースケージ(シューレースを取り付ける部分)。シューレースを通す部分で折り返し、アッパーの裏側を通ってミッドソールまでつながるレースハーネスとなっています。さらにその内側にはタンからつながるパワーメッシュのソックライナーがソールまで伸びています。つまり外側から見ると、補強パーツ、アッパー、レースハーネス、ソックライナーという4重構造となっています。
もう1つはヒールカウンターです。通常は踵周辺を強化するためのプレートをアッパーに内蔵してあるのですが、「Columbia Montrail F.K.T.」の場合は踵の上部からサイドまで大きく広範囲に渡ってカバーしてあるのが特徴です。
ソールスペックはヒール18mm、フォアフット10mm、ドロップ8mm。「CALDORADO Ⅲ」と比べると全体に1mm低く、旧モデルの「BAJADA Ⅲ」と比べるとヒールが2mm低く、フォアフットの高さは同じです。
ミッドソールには新開発のA.T.R.(Adaptive Terrain Response)システムを搭載。3層構造となっており、上部は軽量で耐久性に優れるタフマー。中間にトレイルの凸凹から足をプロテクトする1mm厚のトレイルシールドフルレングスでインサート。その下に柔らかくて高反発なeTPUを配置しています。
アウトソールは濡れた路面でも滑りにくいスティッキーアウトソールコンパウンドを採用。ラグパターンも新しいタイプを採用しました。アウトラインにキューブ型のラグを、その内側には五角形の細長いラグを大きさを変えて配置しています。この五角形のラグは平らではなく、尖った方が微妙に低くなるように傾斜しており、フォアフット部は蹴り出し時に、ヒール部は着地時に大きなトラクションがかかるようになっています。
フィット感はふんわりとした印象ですが、ホールドはしっかりしています。特にサイドは説明した通り手厚くサポートされているのですが、押さえつける感じではないもののブレをしっかりと防いでくれます。
走り出して感じるのは屈曲時の柔らかさです。フレックスが柔らかいのに加え、アッパーのトウがソフトなのでストレスがありません。「CALDORADOⅢ」の方が全体的に硬めの印象です。
クッション性はヒールはソフトで、フォアフットはしっかりとしたエネルギーリターンを感じます。ソール厚が「CALDORADOⅢ」よりも1mm低いのですが、クッションが劣るとは感じられませんでした。
グリップは4mmのラグがしっかりと路面と捉えてくれますが、「CALDORADO Ⅲ」のようにカチッと掴むフィーリングではなく、マイルドな印象です。また、スティッキーコンパウンドのおかげで濡れた岩などでも安心して踏ん張れます。
「Columbia Montrail F.K.T.」「CALDORADO Ⅲ」共にオールラウンドに使用できるシューズですが、違いを表現するならマイルドな「Columbia Montrail F.K.T.」とソリッドな「CALDORADO Ⅲ」でしょう。これは優劣ではなく好みの問題だと思いますので、一度足を入れてみることをお勧めします。
Columbia Montrail F.K.T.
コロンビア モントレイル F.K.T.
・価格:¥14,000+税
・サイズ:MEN 25-29,30cm WOMEN 22.5-26cm
・カラー:MEN 3色 WOMEN 2色
・重量(目安): 305g
■コロンビア モントレイル http://www.montrail.jp