トレイルランニング情報サイト トレールランナーjp
トレイルランニング情報サイト トレイルランナーJPホーム
ブルックス
モントレイル トレイルランニング
INOV8 トレイルランニング
プラティパス トレイルランニング
塩熱
さかいやスポーツ トレイルランニング
RL トレイルランニング
サロモン トレイルランニング
Menu
トレイルランナー.JP
過去のNews
hoka_one one トレイルランニング
【技術連載】ゼロベースランニング #8 腕は振るのではなく振られる
2017年2月10日

zerobase_title
#8 腕は振るのではなく振られる

胴体をカチッと固め、肩に力を入れて腕を前後に大きく振る。今でもこのような練習を行なっているランニングチームもあるのではないでしょうか?

ゼロベースランニングでは、腕は「振る」ものではなく「胴体の動きに連動して振られる」ものと考えています。ですから、腕だけを大きく振るような練習ではなく、胴体を動かすことで腕が動くドリルを行ないます。

脚を横に開いた状態でヒザを曲げます。その体勢から胴体を動かすことで、腕が連動します。右肩が後ろに引ければ、それに追従して右腕も後ろに引けて、逆に右肩が前に出れば右腕が前に出てきます。

右腕が前に出てくるタイミングで、右手の甲が右のお尻を叩くようにするとリズムが取りやすいので、試してみましょう。腕がのようにしなる感じが掴めるはずです。

SPACE_10PX

書籍「ゼロベースランニング」
P132◉腕振り〜振るのではなく振られる〜


SPACE_10PX

(『走りの常識を変える!フォームをリセットする! ゼロベースランニング』第4章より)

<<<前へ
SPACE_10PX

line

#1  たどり着いたのはナチュラルランニング
 #2   人間本来の走り方
 #3   走りをゼロから考え直す
#4   胴体の動きは四肢の動きに先行する
#5   「バネ」のメカニズムを発動せよ
#6   カカトを押しつける
#7   振り子のステップ
#8   腕は降るのではなく振られる
 SPACE_10PX
   ■関連記事
   【REPORT】走りの本質が見えた! 高岡尚司のナチュラルランニングワークショップ
SPACE_10PX
   ■ワークショップ情報はこちら

line

走りの常識を変える!フォームをリセットする! ゼロベースランニング
発行元:実業之日本社
判型:四六判、192ページ
定価:本体1300円+税
ISBN: 978-4-408-45615-7
発売日: 2016年12月2日
amazon-logo_jp_grey

トレーニングの動画はこちら


a60a4204
■著者 高岡尚司:1978年生まれ。福岡県大牟田高校から帝京大学へ進学。関東学生陸上競技対抗選手権大会 などで活躍。ケガを経験し選手の道をあきらめ、トレーナー、鍼灸・あん摩マッサージ指圧師として活動していく中で行き着いたのが「ゼロベースランニング」。裸足感覚のシューズをつくれないかという想いから足袋メーカー・きねや足袋と「MUTEKI」を共同開発。2014年からベアフット(裸足)感覚を追求した「ALTRA」シューズのアンバサダーに就任。現在は、自身が提唱する「ゼロベースランニング」の普及と、オリンピックで活躍するランナーを育てるプロジェクトに参画し、コーチとしても活動している。2012湘南国際マラソン 2時間45分39秒(裸足フルマラソン日本最高)。http://www.takaokashoji.com/


スポンサーリンク
トレイルランニンググッズ 体感レポート
トレイルランニング大会情報
スポルティバ トレイルランニング
ランニングシューズ A to Z
スコットジュレク トレイルランニング
ゼロベースランニング

スポンサーリンク
Powered by E press   プライバシーポリシー