TrailRunner

suunto トレイルランニング

日本最長・全長約1万kmのロングトレイル「JAPAN TRAIL®」始動

特定非営利活動法人 日本ロングトレイル協会は、公益財団法人 安藤スポーツ・食文化振興財団の支援のもと、「JAPAN TRAIL®」構想を公表しました。
国内各地には日本ロングトレイル協会に加盟しているロングトレイル運営団体が約30あり、これらのトレイルと長距離自然歩道、登山道、既存の散策路などを沖縄から北海道までをつなぎ、日本最長となる全長約1万kmの「JAPAN TRAIL®」構想とその第一次ルートを発表することになりました。

2年以上続くコロナ禍で、国民の心身の健康の悪化、子どもたちの自然体験活動の減少、地域観光の低迷など、社会全体が大きな影響を受けました。一方で、国民の自然志向や健康志向が高まり、自然の中で過ごすライフスタイルが顕著に見られるようになってきました。そこで「JAPAN TRAIL®に立てば日本が見えてくる」をテーマに、この国の豊かな自然と歴史・文化を再発見できる、新しい歩く旅の道を提唱します。

この取り組みでは、①心身の健康と自然環境の保護意識の向上、②子どもたちの好奇心を育む自然体験活動の機会の提供、③地域観光への再興が期待されるインバウンド需要の対応、④SDGsへの関心を高めることなどをねらいとしています。世界各地でもロングトレイルの計画や整備が進んでいる今、トレイルを歩く旅が、地球規模で大きなムーブメントになると期待し、この長大なロングトレイルを日本のトレイル文化のシンボル的存在に育て、多くの方に愛されるよう尽力します。

JAPAN TRAIL® ~Hiking Nippon~
・コンセプト:日本列島を貫く歩く山旅の道
・総距離:約1万km(今後、第二次ルートの提唱・提案を検討)
・目的:日本列島を貫く歩く山旅の道を提唱・提案し、環境の保全と、国民の福祉の向上に寄与するとともに地域観光の活性化に資するものとします。
・提唱者:JAPAN TRAIL®提唱委員会(NPO法人日本ロングトレイル協会内)
・後援 :(公財)安藤スポーツ・食文化振興財団(子どもたちが自然豊かなトレイルを「歩く」活動を支援)、World Trails Network、ほか
・協力:公益社団法人日本山岳会(申請中)、ほか(予定)
・URL:https://japantrail.jp/

■JAPAN TRAIL® 提唱委員会(日本ロングトレイル協会内)の役割
・ルートの提唱、提案や更新
・ウェブサイトやアプリケーションを活用した情報発信

■発信する情報(予定)
・国内および海外に向けたルート情報
・歩くために参考となる部分情報(アクセスや距離など)
・ルートのグレード(Hiking Trails、Mountain Trails、Alpine Trailsの3段階を想定)

■ロングトレイルについて
ロングトレイルとは、「歩く旅」を楽しむために造られた道のことです。登頂を目的とする登山とは異なり、登山道やハイキング道、自然散策路、里山のあぜ道、ときには車道などを歩きながら、その地域の自然や歴史、文化に触れることができるのがロングトレイルです。ロングトレイルには当該地域や特徴などを表す名称が付けられていることが多くなっています。近年、健康や自然への関心が高まるなかで、自然の中を歩くロングトレイルが注目を集め、全国各地で整備や計画が進んでいます。そういったトレイルには、国内外の大勢のハイカーが訪れ、健康と自然志向のニーズを満たすとともに、地域観光の活性化にも大きく寄与しています。

■JAPAN TRAIL® ルート 概要
JAPAN TRAIL®は日本ロングトレイル協会に加盟する全国約30団体が管理するトレイルをはじめ、登山道や自然歩道など、沖縄から北海道まで日本列島を縦断するルートを提唱・提案し、約1万kmにおよぶルートの一部をご紹介できることになりました。JAPAN TRAIL®として通行可能な情報については、随時ウェブサイトで公開していきます。
ルート概要としては、沖縄・奄美の島々を歩き、開聞岳から九州の山々を越えて本州へ。山陰や北陸を経由して北アルプスを縦走し、さらに富士山麓を通ります。そして、上信越・東北の山々を縦断し、北海道の果て・知床の羅臼岳へ――。国民やインバウンドに向けた、壮大な歩く旅の舞台を計画しました。全て歩くもよし、部分的に歩くもよし、誰もが自由にカスタマイズできる歩く旅「Hiking Nippon」をスタートさせてください。
※Hiking=欧米ではアルピニストが活動する「岩・雪・氷」のフィールド以下を歩く行為をHikingと捉えている。現在日本で使われている「日帰りの低山や丘歩き」という概念だけではなく、世界標準で考えて歩いて登れる高山や岩稜地帯なども対象とする。
なお、日本ロングトレイル協会の加盟トレイルで、第一次案ルートに入らないトレイルは、「JAPAN TRAIL PLUS」として表示しています。

■ルート設定で留意したこと
・可能な限り四季を通じて安全に歩けるルートを選択
・既設の登山道やハイキング道、自然歩道、散策路などを利用
・国際基準にかなうよう、地域ごとにトレイルのグレードを設定
・日本ロングトレイル協会加盟トレイルなど、既設のトレイルを有効に利用
・長距離自然歩道や自治体の自然歩道、歴史や文化のある古道・旧街道などを利用
・舗装されている国道や県道、市道などは、なるべく利用しないようにする

■今後のルート設定について
現在、JAPAN TRAIL®は第一次ルートの約50%が確認されておりますが、確定ではなく、あくまでも暫定ルートとして公表しております。ルートが通る地域や、歩いた利用者のご意見、その他関係者の要望・意見などを参考にしながら、少しずつ完成度を上げていく予定です。また、新たなロングトレイルの誕生や、自然災害等によるルート変更なども想定されるため、全ルートの完成には長い年月が必要となります。そのため多くの国民にご協力いただき、JAPAN TRAIL®を持続可能なトレイルにつくりあげていくことが、目標の一つでもあります。

■JAPAN TRAIL® アプリ 概要
国土地理院発行の地形図をベースに制作した、JAPAN TRAIL®のルート情報が検索可能なアプリケーションです。同アプリでは安全なトレイル歩きを前提に、ルートの確認や歩行計画の作成・共有が可能です。また、歩行距離や歩行時間などを自動で記録できる機能も備えています。

・アプリケーションの機能詳細
・JAPAN TRAIL® ルートマップ(国土地理院地図)の表示
マップにトレイルのルートを表示、アプリ内で作成可能なトレイル計画に関連する情報(距離・高低差など)を表示します。
・トレイル・インフォメーション
 参考となる区間情報の閲覧が可能です。
・マイページ機能
 作成中のトレイル計画や歩行距離・歩行時間・ルートの高低差・カロリー消費など過去のトレイルの記録を確認することが可能です。

■スペシャルムービー
ロングトレイルの魅力とJAPAN TRAIL®構想の取り組みを発信するためにスペシャルムービーを制作。このムービーは、世界のロングトレイルの紹介、JAPAN TRAIL®ルート概要の説明、そして、JAPAN TRAIL®で出会える、美しい山や海岸線、絶景へ続く道、地域の歴史・文化や、そこで出会う方々との温かな触れ合い、などなど、歩く旅の素晴らしさを知っていただける内容になっています。

  • モントレイル トレイルランニング
  • RL トレイルランニング
  • brooks トレイルランニング
  • hoka トレイルランニング
  • merrell トレイルランニング
  • ESS トレイルランニング
  • ultimate direction トレイルランニング
  • okumusashiトレイルランニング
  • NOZAWA4100Dトレイルランニング
  • rigトレイルランニング
  • hakubaclassicトレイルランニング