TrailRunner

suunto トレイルランニング

初心者、観光ラン向け13K、愛犬同伴可「NozawaSpaTrailRace2023」(長野・野沢温泉村)申込受付中

 

トレイルラン+○○の旅、しませんか!? 「NozawaSpaTrailRace」はトレイルランニングの魅力をぎゅっと詰め込んだ13kmのコース。初心者にはちょうど良く経験者の方にも楽しいトレイルコースとなっています。

 

日本の歴史も感じられる素敵なコース

 

コースは大きく分けて3パート
会場から山までのロード区間
コースは会場から登山道の入り口までロードを登ってります。

北竜湖畔を通る林道
サウナやSUPを楽しむ方もいる北竜湖というハートの形をした湖の横を通る林道は気持ちがよくこれからの登りに向かってのアップも兼ねたジョギングのイメージで通過できます。


小菅山/小菅神社参道
このコースで一番の見どころポイントでもある小菅神社の参道石段を登ります。北信濃3大修験霊場とも言われるパワーあるトレイルを堪能ください。

小菅山の気持ちのいい下り
小菅山のピークを越えると会場までとにかく下ります。急な斜面はほとんどありません。約3km続く下りは時に気持ちよく下っていくことができます。

 

 

開催地は長野県野沢温泉村。地名に温泉とついてしまう街。

 

「トレイルラン+温泉の旅」として楽しむ
野沢温泉にある13の外湯は入浴に20分、着替えに10分、移動に10分の40分とざっくり考えても520分かかる計算。とても半日では楽しみきれません。ぜひ宿泊しお宿自慢の温泉も含めお楽しのがおすすめです。

 

 

「トレイルラン+仲間の旅」として楽しむ
トレイルランニング大会では1人で来て1人で帰るという楽しみの方も多いですが、「NozawaSpaTrailRace」は短いながらもトレイルランの魅力が詰まったコースです。トレイルラン仲間との参加、友人のトレイルランデビューのアテンドにもおすすめ。現地で仲間と楽しめるBBQプランもご用意しているので走ったあとにBBQなんていかがでしょうか。

「トレイルラン+親子の旅」
GONTEXのトレイルランレースは距離や難易度のちょうどよさからか親子での参加も少なくはありません。16歳から参加できますので、家族での参加もおすすめです。中には男旅的に高校生の息子さんと参加されるお父さまがいたり、山好きなご両親を誘ってが一緒に歩いて参加する方もいらっしゃいます。行き帰りの車内や可能であればゆっくりと宿泊して普段とはちょっと違う時間の共有いかがでしょうか。

「トレイルラン+ワンちゃんの旅」
「NozawaSpaTrailRace」では「人犬同伴13K」というカテゴリーがあります。距離が短めのワンちゃん同伴レースはたまにありますが10kmを超える距離を一緒に走れるレースはたぶんあまりないはず。日ごろから走ることが大好きなワンちゃんと呼吸を合わせて13kmという道のりを乗り越える、そんな想い出作りいかがでしょうか。野沢温泉村にはわんちゃんと一緒に宿泊できる宿もあります。

 

大会を盛り上げるゲストランナー

 

 

齋藤 雅子さん
・陸上元日本代表
アジア大会1500mや国際駅伝出場
26年間女子3000m日本学生記録(8分58秒34)保持者
・マウントバトラートレイル大会(香港)1位
高尾山天狗トレイル大会2位
・リスタートランニングクラブコーチ
・ヨガインストラクター

コメント
「〜呼吸〜 ランニングとヨガの指導をしています。どちらも一見違うように見えますが、呼吸や姿勢を意識することが共通です。また、柔軟性を求めがちなヨガですがゆっくり吸ったり、吐いたりすることがヨガのファーストステップ(第一歩)になります! このトレイルレースでは自然の中で新鮮な空気をたっぷり吸いながら呼吸やステップを意識して、また犬同伴のランナーはワンちゃんとの鼓動、呼吸を合わせて楽しく走りましょう!」

 

 

カオ(植木 香)さん
TRACK TOKYO Running Club
ランニングインストラクター
ランニング・ウォーキング・美容・トレイルランニング・ハイキング・山ごはんなど数々のレッスンを通して野外でカラダを動かす魅力やアウトドアアクティビティの楽しさを伝えています。趣味は山歩き。山岳レースを旅として楽しみつつ景色や植物を撮影しながら体を動かす事が好き。現在は海外レースを年に一回出場する事を目標に日々体力作りに励む。

コメント
「私の大好きな小菅神社参道を通れる魅力溢れるコースを皆さんにも楽しんでいただきたいです♩制限時間が長めで優しいので時間をめいっぱい使ってパワースポット観光として走るのも楽しい!初心者さんにも是非おすすめしたいレースです。走るワンちゃんに会えるのも楽しみの一つ」

 

 

あき(坂本 亜樹)さん
姿勢・ウォーキングアドバイザー
Onアンバサダー
姿勢とウォーキングを通して体の使い方・心と体と向き合う楽しさ、一人一人が本来持っている魅力・パフォーマンスを引き出すお手伝いをしています。
・日本ランニング協会ウォーキングアドバイザー
・カラダ取説マスター:ジェネラル
・BTECチャイルドマインダー

コメント
「トレイルラン初心者の私にも優しい。景色も素晴らしい! 温泉も素晴らしい野沢! 13Kに表情豊かな“Theトレイルラン”がギュギュギュっと詰まっていると聞いて、今からワクワクとっても楽しみです」

 

 

森川 千明さん
スターツーユニクロの2社に渡り十二年間実業団選手として活躍。選手時代は、2016年に1500m当時日本歴代9位(4ʼ12”75)の記録を出すなど、日本のトップクラスで活躍した。引退後は、マラソンデビューを果たし東京マラソン2022にて自己ベストとなる2時間35分06秒と記録し、走ることを続けながらランニングクラブのコーチやマラソン大会のゲストなど多方面で活躍中。

コメント
「トレイルは決して得意とは言えませんが、山に行くと、澄んだ空気や、景色にとても癒されて気分が晴れやかになります! 野沢スパトレイルでも、参加者の皆さんと一緒に喜びを分かち合う時間にしたいです!」

 

大会概要

 

 

Nozawa Spa Trail Race 2023
・開催日:2023年9月30日(土)
・大会会場:野沢温泉第三駐車場
・カテゴリ:①一般13K ③人犬同伴13K
・料金:一般13k 7,000円、人犬同伴13k一人と一匹 10,000円、人犬同伴13k二人と一匹 15,000円
・BBQ:16:30よりスパリーナにて(5,500円)
・申し込み:https://moshicom.com/88345/

 

  • モントレイル トレイルランニング
  • RL トレイルランニング
  • brooks トレイルランニング
  • hoka トレイルランニング
  • merrell トレイルランニング
  • ESS トレイルランニング
  • ultimate direction トレイルランニング
  • thuasne_sport トレイルランニング
  • toad トレイルランニング
  • thefirsttrail トレイルランニング
  • okumusashiトレイルランニング